2010/03/17
先日、スタッフとMFT講習会に参加してきました。
MFTとは、口腔筋機能療法と言っていわゆる
お口の周囲の筋肉(舌や頬の筋肉など)のトレーニングのことを言います。
歯の位置は、内側からは舌に押され、外側からは、頬の筋肉に押され力がゼロになった位置に並んでいます。よってこれらの筋肉のバランスが崩れると歯並びが悪くなる原因となります。
特に舌の癖は厄介で開口(奥歯で噛んでいても前歯が噛み合わない)の原因となります。
矯正治療というと、とかく歯並びだけと思われがちですが、歯を支えている骨や歯茎や、
筋肉のバランスも非常に重要となります。
当院は、矯正専門医院ですので、歯並びだけでなく、
歯並びの状態により必要があれば、こういった筋肉のトレーニングも治療に取り入れ、
審美的な治療だけでなく、より健康的な噛み合わせを目指しています。
矯正治療は医療の一つです。
歯並びをキレイにするだけでなく、より健康的な噛み合わせを考えなくてはいけません。
歯と歯を支える骨とのバランス。
そして歯とお口の周りの筋肉とのバランス……。
など多くの要因を考え治療に取り組む学問です。
当院は、ドクターをはじめスタッフもこういった勉強会に積極的に参加することにより、
「ひらの矯正歯科」というチームで、新しくそしてより良い矯正歯科医療をご提供していきます。