2024/07/26
今回は、矯正治療中に旅行に行く場合に、注意すべき点についてお話していきたいと思います。
ゴールデンウィークも終了し、いろいろな所に旅行に出かけたというニュースもよく目にしました。今年は円安の影響もあり、海外よりも国内で楽しく過ごしたという意見もよく見かけたので、皆さんいろいろと工夫をしながら過ごしていたのだなと感じました。また、そろそろ夏休みに向けて旅行を計画し始める方も増えてくるかと思いますので、特に矯正治療を行っている方への注意点をまとめてみたいと思います。
・マウスピース型矯正装置を使用している方
取り外しが可能なマウスピース型矯正装置を使用している方は、特に装置の使用時間に注意していただきたいと思います。マウスピース型矯正装置の使用条件として、1日22時間以上装着をしていただく必要があります。日常生活の中であれば大体このぐらいの時間にご飯を食べてブラッシングをし、装置を装着するというルーティンが出来ているのではないかと思います。ただ旅行中はなかなかそういかず、ついつい食べ歩きや長時間の飲食・飲酒で装置を装着し忘れてしまうことがあります。外出中、食後にブラッシングをして装置を装着するというのは煩わしいということは理解できますが、使用時間が短くなるとそれだけ矯正治療に遅れなどが出てしまう可能性もあります。
対処方法として、口を漱ぐだけでもいいので食後にしっかりと装置を装着していただき、宿などで落ち着いたタイミングでブラッシングや装置の洗浄をしっかりと行ってください。また、粘着質の食べ物を食べてしまうと、口を漱ぐだけでは落ちにくく装置にこびり付いて虫歯の原因にもなりかねないため注意が必要です。
・ブラケット、ワイヤーで矯正治療をしている方
こちらの矯正装置に関しては常に歯に装着されているため、装着時間について気にしていただく必要はありません。ただ食事に関しては粘着質なものや硬い食べ物を食べる際には注意するようにしてください。おそらく普段から注意はしていただいているかと思いますが、旅行などではついつい注意が疎かになってしまうこともあるので要注意です。また、歯ブラシやタフトなど普段使用しているメンテナンスグッズも忘れずに持っていくように準備してください。
いずれの矯正装置を使用していても注意すべき点はありますので、これから矯正治療を始めようと考えている方はご自身のライフスタイルなども振り返ってみてどの装置がいいのか選択の参考にしていただけたらと思います。また、日常・旅行中いずれの場合でも矯正装置が壊れた時にはすぐに歯科医院に連絡を取り、どの様にすればいいのか指示を仰ぐようにしてください。旅行日程など決まっている方はメンテナンスの際に事前に注意点など質問していただけたら治療の段階なども鑑みてアドバイスさせていただくようにいたします。長い矯正治療期間になりますので、少しでも楽しく過ごしていただけるよう私達も努力しておりますので、治療終了まで一緒に頑張っていきましょう。